S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(441)
(407)
(386)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-04 13:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-09-27 14:11
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-11 17:17
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-04 20:13
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-24 18:27
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-22 16:06
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-18 12:49
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:伴英将 ( 441 ) タグの人気記事
KANADEサイバージャパネスク 第50回です!
皆さん、ご機嫌いかがですか KANADE 尺八担当の伴英将です。

なにやら不思議ちゃんは、去年辺りから花粉症で大変のようです。
冴沢ボスはダイジョウブの御様子。

僕は、秋の花粉に弱いので、春は少し目が痒いくらいです。
でも、そのうち春花粉にも反応する身体になっちゃうかも〜゜。(p>∧
さて、今回は伴家の先祖のお話。
どうやら、ウチは織田家の家臣だったようです。
森蘭丸らと共に甲賀二十一家の伴太郎左衛門含め、本能寺にて討ち死にしたのですが、
森家六男の忠政を織田家から解雇後、伴藤右衛門ら甲賀伴家がかくまい、
この功績から初代津山城主となった忠政が25名程の伴家を、
岡山に住まわせたのが先祖でした。

今までは気にした事は無かったのですが、
最近、数人の研究家の方からこの話を聞き、
これも何かの御縁かな〜と思って情報を収集しておりますφ(.. ;)

さて、今回の尺八ソロは「ドラゴンクエストのテーマ(序曲)」です。

ではでは〜(・∀・)ノ
b0055921_199949.jpg

[PR]
by fmgig | 2009-03-12 00:18 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第49回です!
皆様、お元気でしょうか? KANADE 尺八担当 伴英将です(^^)

う〜ん、前から考えておったのですが、
和楽器を紹介するコーナーがあっていいんじゃあないかなと…

…と言う事で、毎週ではありませんがヤリます!

一発目は、いつも吹いてるとはいえ余り楽器については触れてない尺八を紹介したいと思います。

今回はウチから20本の尺八を持ってきて比べてみました。

☆一尺三寸〜二尺九寸までの長さ。
☆画像左から、都山、琴古、明暗、それぞれの流派の唄口の形。
☆五孔、六孔、七孔の尺八。
 ↑
こんな感じで話したかな。

七孔の尺八は主に洋楽器との合奏用です。
ってな訳で今回の尺八生演奏は、セルゲイ・ラフマニノフ作曲の歌曲「ヴォカリーズ」です♪

ではでは〜っ (・∀・)ノ


b0055921_16314367.jpg

[PR]
by fmgig | 2009-02-26 03:59 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第48回です!
みなさんごきげんよ〜!
KANADEの不思議ちゃんです(o‘∀‘o)v
今回は不思議ちゃんの近況報告。

1,不況の話。
勤めている会社で、解雇になった男性のお話をしました。
不思議ちゃんも人事の話ではなくなろうとしてるのですが…

2,夢で見た不思議ちゃんの職業の話。
伴英将さんのマネージャーさんをしてました。
不思議ちゃん、なかなかイイ仕事してましたよw

今回の伴英将尺八ソロライヴは
「古畑任三郎のテーマ」でした♪
不思議ちゃんがリクエストしました。
b0055921_16211794.jpg

是非是非お聞き下さーい(^_^)/~



 
[PR]
by fmgig | 2009-02-21 00:31 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第47回です!
皆様、お元気でお過ごしでしょうか? 尺八奏者の伴 英将です。

今回は、43回で告知させて頂きました1月31日の、
「花園大学 児童福祉学科開設記念 尺八演奏とフォーラム」の音源が、
存在するという噂を耳にし、手に入れる事が出来ましたので、
そちらの中から一曲、お聴き頂きたいと思います。
双調管の尺八で演奏した「鶴之巣籠」をお届けします。

サイバージャパネスクでは、まだ古典本曲を演奏していなかったので、
良い機会であったかと思います。
(数名の方から私の古曲演奏のリクエストも有りましたし…)

なんせ曲が10分以上と長い為、奏法解説等しながら進めていきたいと思います。
なので今回は生演奏は出来ませんでした。手抜きじゃあないですよ(^^;

では、よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by fmgig | 2009-02-18 03:38 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第46回です!
皆様、いかが御すごしでしょうか?KANADE 尺八担当の、伴 英将です。
今回も前回に引き続き、KANADE リーダーでシンセサイザー担当の岡隆一郎さんと、御贈りします。
今回のテーマは、「2009年のテクノを検証する」です。
去年からブレイク中のPerfumeも検証!新曲「DREAM FIGHTER」をどうぞ♪
テクノ界をリードして来たYMOも進化してるそうです。
最新テクノの音はいかに!?ライヴ盤「RIOT IN LAGOS」をどうぞ♪

今回の尺八独奏は、萩原健一さん主演「傷だらけの天使」オープニング曲です♪
b0055921_1691275.jpg

ではでは〜(・∀・)ノ
[PR]
by fmgig | 2009-02-08 14:00 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第45回です!
みなさん、こんにちは。KANADE尺八担当の伴英将です。
今回は、KANADE代表の岡隆一郎さんに、
2009年のKANADEについて、語って頂きます。

ここんとこライヴは少ないですが、ネットでの楽曲配信の為に、
日夜、新曲&アレンジ制作に取り組んでおられます。

そんな中、早速できたての新曲を持って来て頂きました。

新曲「RUNNING ON RETINA」と、
以前ライヴで最初に演奏していたESのRE-MIXも、
聴いて頂きます(^^)♪

今回の僕の尺八ソロは、大岡越前のテーマ曲です。
エンディングで使われていた曲で、口笛をアレンジしたメロディーでしたね♪
b0055921_16122941.jpg

では、お楽しみに〜゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]
by fmgig | 2009-02-04 04:18 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第44回です!
今回も43回に引き続きまして、
花園大学社会福祉学部准教授の安田三江子先生をゲストにお迎えしております☆

前回はフォーラムの告知だけでしたので、
今回は安田先生の事を色々聞いてみたいと思います。

先生は冴沢ボスにも興味津々でして、是非流して!!ってことで、
「どこか遠い場所へ」をリクエストされました。
とても気に入られてCDも御購入〜!o(^∇^o)(o^∇^)o

伴英将の尺八ソロ曲もリクエスト!
JAZZのスタンダード「ラウンド・アバウト・ミッド・ナイト」です。
…先生スミマセン、頑張って練習したんですがサビで間違えてしまったよ〜(οдО;)

と言う訳で、気を落とさず、また頑張っていきたいと思います〜^ロ^;
[PR]
by fmgig | 2009-01-21 07:17 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク43回放送デス
今回の内容は以下の告知を、
花園大学社会福祉学部准教授の安田三江子先生にして頂きました〜!!

児童福祉学科開設記念「尺八演奏とフォーラム」
平成21年1月31日(土曜日)
13:15〜 (開場12:45予定) 入場無料
第一部
尺八演奏 伴英将
共演 花園大学邦楽部
第二部
フォーラム「京都丹波フリースクール事件について」
藤田文亮(毎日新聞京都支局記者)
津崎哲郎(本学教授)
橋本和明(本学教授)
龍尾和幸(本学非常勤講師)
司会 矢持九州王(本学教授)

曲は、LIGHTS FROM THE EAST/KANADE
を流しましたよ。

今回の尺八演奏は「おおシャンゼリゼ」でした(^0^)♪

公開講演会共々ヨロシクね!!

b0055921_643132.jpg

[PR]
by fmgig | 2009-01-21 06:56 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク42回です!!
今回は、不思議ちゃんです♪

『篤姫』とくしゅ〜(^Q^)/^
と言う事で…NHK大河ドラマの篤姫について熱〜く語りました!!
不思議ちゃん去年は篤姫にハマりまくりましたもんで(笑)
それぞれ心に残ったシーンを語り合いました。

が…

話はソレるソレる…

冴沢さんと伴さんは、不思議ちゃんの知らないドラマの話で盛り上がっちゃたりで、
よく分かりませんでした(;´∩`)

で…

篤姫サントラ2の中の「花意書く (かいかく)」をかけました。

伴英将!尺八ソロ!は、「篤姫オープニングテーマ」です〜!!!

実は不思議ちゃんのリクエストで演奏してもらえたんです。
大満足ヾ(=^▽^=)ノ

ではではお楽しみにっっっ!!! 

b0055921_6373199.jpg
[PR]
by fmgig | 2009-01-11 23:17 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク41回です
今回は、今年最初の収録でした〜!尺八 伴英将で〜す!
新ためまして、あけおめッス!!

みんな正月ボケって事で、トークのテンポも悪い中、
正月過ごしたネタを聞いていきましょ〜!o( ̄ ^  ̄ o)


冴沢ボス…ギグカウントダウン生放送後に初詣、電車寝過ごし!?
 ↑
え〜!お餅食べてないんですか〜っ!?(不思議ちゃん)


不思議ちゃん…和歌山のいとこんちで過ごし、和歌山名物「グリーンソフト」披露!
 ↑
冴沢ボスにだけ〜っ!?(伴英将)


不思議ちゃん2…越前にカニを食べに行ったよ!ってことで福井民謡「三国節」
 ↑
曲フリのネタとしか思えんかった!(伴英将)


伴 英将…広島旅行!宮島で御当地キティを不思議ちゃんに御土産!
    大和ミュージアムで、冴沢ボスにヤマトストラップ、
    橋田センセ(今日の鉄音)には大和ミュージアム送迎バスチョロQ(?)を、
    御土産に買ってきましたヨ。

大和ミュージアムでBGMに流れていて、これは尺八で吹ける!と思った!
「同期の桜」が今年一発目の演奏です!
転調させたりしてガラにも無くちょいアレンジしています!(^3^)/♪

ってな訳で今年も頑張って行きましょ〜!!


 
[PR]
by fmgig | 2009-01-08 02:07 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.