人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

(生版)KANADE サイバージャパネスク 11回目デス♪
皆様、お正月のも終わりまして元の生活に戻られましたでしょうか?
残った餅がカビたりヒビ割れたりしてませんか?
KANADE 尺八担当の伴 英将です ̄O ̄)ノ

今夜の京都市内はむっちゃ寒いんですよ!
GIGスタジオの外もー2℃だったんです (((´゚ω゚`)))ガタガタ

寒さニモマケズ頑張って行きましょう!!

実は数日前にKANADE OKAさんの車が盗まれてしまったのです!
車内には、シンセのスタンド、尺八用のヘッドセットマイク等…
でも現場には、車検証とCDは置いてあったらしいです(?_?)
最近、高級車とか関係無く盗難が多いらしいので、
皆様もお気をつけ下さいね!

さて、実はこんなイベントが有るんです!!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YMOトリビュートイベント O-SETSU-Y再現ライブ Vol.4開催!
4回目の再現ライブはYMO初の国内ツアー「テクノポリス2000-20」の
再現に挑みます!

今回はなんとスペシャルゲストに1980テクノポリス2000-20ツアーで、
サポートメンバーとして参加された松武秀樹さん、
橋本一子さん、藤本敦夫さんをお迎えします!
(まさか競演してあの曲を演奏なんてことも??)
更に日本初のテクノユニット『ガルトデップ』や
伝説のYMOコピーバンド「Yセツ王」等の活動を経て音楽活動に限らず、
執筆 レビュー記事等活動の場を広げている齋藤久師さんが、
チップチューンユニット・8bit Projectより参加決定!
YMOの名曲の数々が8bitサウンドで蘇ります!
今回はゲストヴォーカルのLenaさんを加えたスペシャルバージョンとなります 。

また好評頂いている2部のトークコーナーではYMO写真集「ピリオド」
「コンパクトYMO」他、 YMO関連書籍や特集記事、
YMOお三方へのインタビュー記事等とメンバーとも親交のある
吉村栄一さんをナビゲーターにお迎えし、
松武秀樹さん、橋本一子さん、藤本敦夫さんと当時の秘話トーク等を行う予定です。

 o-setsu-y再現ライブVol.4 テクノポリス 2010-30
日 時:  2010年01月16日(土)
      開場:16:00 開演:17:00
会 場:  神奈川県松田町文化センター 大ホール
      
スペシャルゲスト:松武秀樹、橋本一子、藤本敦夫、
         齋藤久師(from 8bit Project)、Lena、吉村栄一

チケット:全席自由¥3,500- イープラスにて発売中(チケット申込は下記URLから)
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002034999P0050001P006001P0030001
HP:http://www.o-setsu-y.com

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
というかなりマニアックなイベント…
そして当番組にYMO完全コピーバンドの雄「Yセツ王」のホチョノさんからも、
超Yセツな内容のメッセージ頂きました。キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

…と言う事で今回は、「今、YMO完全コピーが熱い!!」と題して、
「Yセツ王」特集をしたいと思います。

と言ってもワタクシ、アルバムは持ってますが、当時の○○ライブのヴァージョンとか、
○○シンセとか分かりませんので、色々OKAさんに語って頂きました(^^;

(生版)KANADE サイバージャパネスク 11回目デス♪_b0055921_12184164.jpg ←こちらが1stアルバム
「ERO MAGIC ORCHESTRA」





(生版)KANADE サイバージャパネスク 11回目デス♪_b0055921_12224022.jpg





←そして2ndアルバム
「PUBLIC PUSSY(公的膣圧)」












と、この二枚からお届けしました。
1.ファイアー・クラッカー(Yセツ王)
2.バック・イン・トキオ(Yセツ王)
3.雷電(YMO)←聴き比べオリジナル
4.雷電(Yセツ王)
5.ウォンテッド(Yセツ王)

後のマニアックな解説はOKAさんにお任せしましょう!!
ヨロシク!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ハイ、岡です。
本当のマニアの方が読んだら激怒するでしょうけど(^_^.)
このYセツ王さんは、YMO完全コピーバンドの元祖と呼んでも差し支えない存在だと思います。
とにかくそのこだわりようは尋常ではありませんで、雑誌等の写真もYMOの「あのツアーのあの場所で撮られた写真の並びとポーズ」をコピーしてる訳です。
もちろん、サウンド面のアナライズは完璧。
ライブ版のバージョン違い、演奏ミス、さらには、マイクに薄く乗って聞こえてくるギター(YMOのオリジナル版でも微かに聞こえる程度の音)すらもコピーしています。
スタジオテイクをコピーするのは、まぁ想像の範囲なのですけど、ライヴテイクと言えば演奏日時によって音色も違えば演奏そのものも違う訳で、それらを全て分析し、実際に演奏すると言うのはハッキリ言って、普通の人間のやる事じゃありませんよ・笑
番組内でもコメントしましたが、当時のYMOはシーケンサーを使っていたとは言え、かなり即興的な部分があって、例えば、坂本龍一さんのシンセ等も使う音色は気分で変えていたりして、同じ曲でも全然違うのです。
さらに悪い事に、YMOのライヴというのはオンエア音源が非常に少なく、ファンの人は大体同じ音源を聞き込んでいて、それこそ「80年のワールドツアーのハマースミスオデオンのライヴで坂本さんが出だしを間違えたコズミックサーフィン」とか、「79年のグリークシアターのビハインドザマスクのドラムのフィル」とか、全部頭に入ってるんですよね(^_^.)
それらを全てコピーしないとYMOマニアは納得しないんです。
これはもう厄介極まりない・笑
ほぼ「共通言語」になってるライヴテイクの完全コピー・・・・神の領域です。
と、言う事で是非、お聞き下さい~。
あー、Yセツ王、復活しないかなぁ。






ハイ。OKAさんありがとうございました!
イベント楽しそうですね!僕も行きたいな〜!

先週も言ってましたが2010ウイーンフィルのニューイヤーコンサートから
御届けする予定でしたが当特番が入った為、
来週に再延期とさせて頂きます(ー_ー)

という事でまた来週!!
あっ!じゃくそむさんメールありがとうございました〜(^人^)感謝♪
by fmgig | 2010-01-14 12:36 | サイバージャパネスク | Comments(0)
<< 『ゴースト』始動。 1月11日放送 feel GA... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.