人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムーンライト・ブレイクSaturday〜静かな土曜日
ムーンライト・ブレイクSaturday〜静かな土曜日_b0055921_123245.jpg
今日はお仕事でてんこちゃんがお休み。おなじみお昼の「トワイライト・サタデイ」チームも伴竹さんとトモちゃんの‘ダブルトモ’ふたりだけ。そのふたりも早々と帰っちゃって、スタジオには僕とビっツくんときみえちゃんと三宅くんの4人だけという、ムーンライトブレイク土曜始まって以来の静かなサタデイ。
そんなわけで(どんな?)ネクターを久しぶりに飲みたいという話からなぜかお酒を飲もうということになって、スパークリングワインをネクターで割って飲みながら軽い夕食に。
こんな感じ
いやあ、久しぶりに飲んだら、美味しいじゃない、ネクター♪

そんなんで、油断したまま生放送スタート!

きみえちゃんとふたりでオープニングトークの後、「サウンド・ストリーム」。

続いては、「インディーズ・コレクション」のランキングTOP10を紹介。
今週の注目曲は、初登場のLAD.R-84「All we want」。男の子のツインボーカルで、歌詞が英語のポップなロックナンバー。でも、バンド名が読めないぞ〜〜。

そして、ふたりきりの「希・鐘・展・決!」のコーナー。
今回取り上げた世界の面白ニュースは‘マクドナルドのバーガーがまずい」との理由でペンタゴン爆破予告’。
もちろんアメリカでの出来事。この犯人は中東系らしくて、さすがにシャレにならないですなあ。それにしても、犯人にはマクドナルドからペンタゴンまでどういう思考経路があったのか。
試しに、‘風が吹けば桶屋が儲かる’式にきみえちゃんとふたりで連想ゲームをしてみたところ・・・‘マクドナルドはまずい’→‘まずいは赤点’→(途中忘れた)→‘夜空は宇宙’→‘宇宙は防衛軍’→‘防衛軍はペンタゴン!’・・・バンザーイ!!
ま、これが真実かどうかは定かではないですが・・・(ありえない)

そして「Indies Finder」。今週は個性的な女性ボーカル特集。生声メッセージもあるぞ♪

で、まあ、今週は1993年特集なんですが、あらためてこの年のヒット曲を眺めると、邦楽にも洋楽にもほとんど思い入れがないんですな。感動がないというか。それなりにいい曲はいろいろあるんだけど、ガツンと心に残る曲がないというか。バブルも終わりを告げた年だし、端境期なんだろうね〜。この年ヒットした若手バンドは、今はもう残ってない連中が多いし。
ベテランのしぶとさが光った年でもあるのかな。

そんな話をしながら、おまけ放送では歌詞についてあれこれ。
後世に残るような歌詞を書くには、とてもエネルギーがいるんですよ。
(小室哲哉のファンの方々が聞いてなかったことを祈ります)

【オンエアー曲】(今週は1993年を中心に選曲。結局ベテランを中心に選んでしまった。)
「「Make-up Shadow」井上陽水
「風の中の火のように」KAI FIVE
「エロティカ・セブン」サザンオールスターズ
「Prescious Combination」Precious
「彼が殴るの」トリコミ feat.戸川純
「Red Hot House〜T's Club Mix」Laika feat. Tetsushi
「このまま君だけを奪い去りたい」DEEN
「Wired All Night」Mick Jagger

冴沢鐘己

by fmgig | 2005-03-01 01:24 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
<< Stylish Noise〜3... 癒しの小びん2月5週~3月1週分 >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.