人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゲストに教えてもらおうっ!
 オープニングはサラッと聴き流して頂いて、尺八のABCをお勉強!「京都邦楽見聞録」ならではの楽しい(はっちゃけた?)トークと、安田さんと岩本さんの分かり易くて丁寧な解説で尺八の様々な演奏法を説明しています。尺八の音を聴いたことのない方でも、「なるほど」と思える放送になっていると思います。

 今後も尺八に限らず邦楽の様々な疑問に思ったこと等を取り上げていこうと思っていますので「どういう楽器なの?」や「どんな人だったの?」等々疑問質問をお待ちしております。出来る範囲で取材して答えを探していきたいと思います。ので、今後とも宜しくお願い致します。

 最後に、ゲストに来て下さった安田さん・岩本さんありがとうございました。またまた、いつでも遊びに来て下さいねー!!


【告知】


前々回の市丸さん・小唄についても色々と教えて頂きました、端唄屋・笹木美きえさんの開催されるイベントです。

笹木美きえの会
「  ”美きえと愉快な仲間たち”♪ワークショップと寄席の風情」

日時:2005年4月23日(土)
  開場  15:30  開演  16:00
会場:日暮里 ライブハウス「和音」
料金:2500円也(ワンドリンク付き)

出演 :  笹木美きえ / 唄と糸 おいけ家金魚 / 落語
      芙蓉浩明 / 端唄振り  若柳勒芳   / 端唄振り  
お問合せ     MAIL:sasakimikie@hotmail.com    
「端唄屋 笹木美きえさんのホームページ」
「おいけ家金魚さんのホームページ」
「舞踊家・芙蓉浩明さんのホームページ」
「舞踊家・若柳勒芳さんのホームページ」

ゲストにも来て頂きました、箏演奏者の石川憲弘先生のイベントです。

「牧野由多可 個展 vol.5」
日 時:4月25日(月) 18:30開演
場 所:芝abc会館ホール
〔東京〕 港区芝公園2-6-3 Tel:03-3436-0430

都営三田線芝公園駅A3出口徒歩3分
都営浅草線大門駅A1、A3出口徒歩5分
都営大江戸線大門駅A1・A3出口徒歩5分
JR山手線浜松町駅北口徒歩10分

料 金:前売り3,500円 / 当日4,000円
出演者:箏:石川憲弘、砂崎知子 歌:友渕のりえ 17絃:松坂典子
「【石川憲弘】箏・琴・おことのHP」

 津軽三味線奏者 山本竹勇さんのイベントです

 山本竹勇さんからのお知らせです♪

4月23日(土)PM3:00〜
お寺でコンサート 神楽坂・こころの温泉PART4
       武力也・追悼ライヴ  屋根の上から

場所:神楽坂・毘沙門天
      お問い合わせは:OFFICE KON o-kon@h7.dion.ne.jp
      TEL 03-3667-1890 FAX 03-3667-1891

5月29日(日)PM2:30〜
山本竹勇・津軽三味線ライヴ

場所:be-off 東武宇都宮線、南宇都宮駅北口徒歩一分
料金:3,500円
    お問い合わせは:じゃむじゃむ jam-jam@tvoyama.ne.jp
     TEL 0285-24-3870 【山本竹勇・津軽三味線の世界】

 
 そしてそして、今回ゲストに来て頂いた安田さんと岩本さんが出演されます!!
「81.8MHz fm GIG 出町エリア開局記念・てくぱくホリデイ」
4月24日(日)
午前11時〜午後6時
出町商店街、十念寺
fm GIG 出町エリア開局記念セレモニー
商店街・むかしあそび祭り
 「紙ヒコーキ」「ビー玉」「ゴム飛び」「チョロQ」
fm GIG公開生放送「トワイライト・サンデイ」
十念寺本堂「ホッと♪アコースティックライブ」
【主催】NPO法人 エフエム・ギグ
【制作】(有)パラドックス・クリエイツ【協賛】出町商店街振興組合、出町ネットワーク事業推進委員会
【協力】出町倶楽部、まちコミ本舗、十念寺、立命館大学乾ゼミ【推薦】京都市建設局
第一部(午前11時〜午後1時):出町商店街
 ・fm GIG 出町エリア開局記念セレモニー
 ・商店街・むかしあそび祭り
 「アーケード紙飛行機コンテスト」
手作りの紙飛行機で、出町商店街の中を真っ直ぐ飛ばして飛距離を競います。
単独飛行のほかペア競技、フリースタイルなど、どなたでも気軽に参加して下さい。 
 「ビー玉世界選手権」
日本各地、世界各地で昔から親しまれてきたビー玉の遊び方、覚えていますか?
 「ゴム飛び大会」
女の子の野外遊びの定番「ゴム飛び」。みなさんの地域ではどんなルールでしたか?
 「チョロQ大会」
大人にも子供にも人気の‘チョロQ’を使って、新しい遊びをいろいろトライ!
第二部(午後1時〜3時):十念寺
 ・fm GIG 公開生放送「トワイライト・サンデイ special」
毎月隔週で「Yaomon」からお届けしている「トワイライト・サンデイ」を、十念寺からお届けします。特設ブース前では様々なイベントも開催!
第三部(午後4時〜6時):十念寺
 ・十念寺本堂「ホッと♪アコースティックライブ!」
ポップスから、クラシック、純邦楽まで、様々な楽器とともにホッと楽しめるアコースティックライブ。
 この日は僕、三宅良も三味線を披露する予定。ある意味めっちゃ貴重なライブになる事間違い無しです。

 東西を問わず、スペシャルな邦楽イベントがたくさんありますので少しでも興味を持たれた方、御近所にお住いの方はぜひ足をお運び下さい。


三宅良

「京都邦楽見聞録」放送時間
〜月曜PM2:45、火曜PM1:00、水曜PM2:15、木曜AM6:15、金曜PM11:45、土曜PM5:45、日曜PM2:45

by fmgig | 2005-04-21 04:23 | Comments(8)
Commented by 美きえ at 2005-04-22 09:30 x
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

安田さんと 岩本さんは 石川憲弘先生の弟に当たられる石川利光先生に師事していらっしゃる・・・ 本当に素晴らしい先生に出会われて 羨ましい限りです!
私にも 師匠!!欲しいです!!

ところで 三宅さん明後日ですね・・演奏!!
聞けないのが残念ですが 頑張って下さいませ!!

私共のライブの告知 HPの紹介など 色々ありがとうございました。
おかげさまで こちらの番組がご縁で 石川憲弘先生の管理人さん
MIAさんも 端唄・・初体験で来ていただける事になりました。

私もMIAさんにお目にかかるのが楽しみですし こうして 色々な方と
お話できる場が出来て・・本当に感謝しております。
三宅さん 私もですが・・日曜日・・頑張って下さいませ!!
Commented by 三宅 at 2005-04-23 00:06 x
>美きえさん
お忙しい中、コメント有り難うございます。
そうなんです、安田さんと岩本さんは石川利光先生から尺八を学ばれたんです。一度、利光先生のリサイタルに行かせて頂いたのですが、本当に格好良かったですよ!
美きえさんにも日本橋きみ榮師匠という素晴らしい師匠がおられたじゃないですか。それに、いまでは美きえさんがお師匠の番ですから。

僕の方は明後日ですが、美きえさんはもう明日(今日)ですね。告知しているだけにどんな会なのか行きたくてしょうがないのですが…。

その模様はMIAさんからの御報告を待つとしましょう。そうそう、MIAさんは石川憲弘先生にお箏を習われているのですよ。美きえさんとMIAさんの共演も観てみたいですね。
こういうネット上での出会いがきっかけで違う土壌の人間であっても良い刺激を与えあって、盛り上がっていけばと思っています。

いつも応援して頂いて有り難うございます。美きえさんも素晴らしい会を!
Commented by MIA at 2005-04-23 11:52 x
石川憲弘先生の管理人・・・ではなくて、石川憲弘HPの管理人MIAです。(よく言われるので、もう慣れましたけど)(^_^;)

今日の午後、美きえさんの会に伺わせていただきます。
私も美きえさんにお会いできるのがとても楽しみです♪
三宅さんには、またメールでご報告させていただきますネ。

明日のてくぱくホリデイに伺えないのはとても残念ですが
三宅さんも楽しく頑張っちゃってくださいね~♪

それでは行ってまいります。(^-^)/"
Commented by 三宅 at 2005-04-23 14:41 x
>石川憲弘HPの管理人MIAさん
おはようございます。石川憲弘先生の管理・・・ではなくホームページの管理をしてはるのですよね(石川先生の管理って凄いシュールな感じがしますね)。

美きえさんの会、楽しんできて下さいね。以前「京都邦楽見聞録」で美きえさんの唄を放送したのですが、とても綺麗な唄声でありながら力強く艷っぽさも持たれてる唄声だったのを覚えてます。生で美きえさんの唄と三味線が聴けるなんて羨ましい!

明日はMIAさんや美きえさんの応援に支えられて舞台に立ちたいと思います。もとい、楽しみたいと思います(打ち上げも!)

ではでは、いってらっしゃーいませ〜!
Commented by 美きえ at 2005-04-25 11:43 x
石川憲弘HPの管理人MIAさま
    ↑
失礼しました・・・(-_-;)・・・(゜_゜i)タラー・・・
あんなにかわいらしい方が 先生の管理人???って感じですものねぇ!
本当に遠くからお出で頂きありがとうございました。
プレゼントも・・ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ・・ありがとうございました。

いつ・・とお約束は出来ませんが 伺えるときには MIAさんにお声を掛けさせていただきますので お知らせなどは どんどんわがHPにも 書き込みして下さいませ!! よろしくぅ(^o^)/お願いします。
本当にありがとうございました。

三宅さま♪
一昨日 おかげさまでライブが終了しました。
共演の方たちのお力もあり 多くの方がお出でくださいました。

明日までにはレポを完成させたいと思っておりますので
またお知らせにあがります。
MIAさんにも お目にかかることが出来 嬉しゅうございました。
何だか とってもかわいらしくて 学生さんかな? ・・みたいな
感じでした。。



Commented by 美きえ at 2005-04-25 19:05 x
ライブレポ・・・アップしましたので お時間がありましたら
見てくださいませ。
よろしくぅ(^o^)/お願いします。
Commented by MIA at 2005-04-26 21:29 x
☆美きえさま
ライブレポ、拝見しました♪
私も美きえさんにお会いできて嬉しかったです。
生唄&生三味線もたっぷり堪能させていただきました。v(^o^)
ありがとうございました。

☆三宅さま
お昼の生放送日記の方で24日のイベントの様子を載せていますね。
こちらも楽しく拝見させていただきました。
三宅さんもしっかり三味線持って参加されてましたね♪
結局、何の曲を弾かれたのでしょう?
安田さんと岩本さんの演奏同様、とても気になります~。
報告、楽しみにしてますよん♪
Commented by 美きえ at 2005-04-28 10:11 x
MIAさま♪
本当に遠くなのにおいで頂き また こんなに早くMIAさんにお目にかかれるなんて 嬉しかったです!!

ビデオを見ますと反省点も数多くあるんですが・・(-_-;)まあ・・今後も精進精進でございます。
石川先生の会に伺えるときは ご連絡を差し上げますので宜しくお願いします。

三宅さん♪
何の曲を弾かれたのか・・教えてくださいね!!
<< 推理小説風・日誌 ゴルフを見逃すな! >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.