人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

石川憲弘先生だっ!だだっ!!だだだっ!!!

 前回は「石川ブロス 〜サマーアクション・イン・京都〜」についてお話ししたのですが、あのライブの模様が伝わったでしょうか?伝わっていない場合は間もなく発行される「テクパック」に「石川ブロス 〜サマーアクション・イン・京都〜」の記事が掲載されているので、是非読んで頂きたいと思います。それでも伝わらないと仰る方は…実際に行ってもらわないといけませんなぁ!

 てなわけで、石川憲弘先生の第三回目です。石川憲弘先生がプロの箏演奏者としてどのような御活躍をされているのかを様々な角度で(?)御紹介してきたのですが、今回は二枚のアルバムをお薦めしたいと思います。

 まずは「ミスティ・レイク」。いわゆるヒーリング音楽なのですが、このアルバムを聴いくとα波の出は半端じゃないと思います!今も聴きながら番組日誌を書いているので、この番組日誌も癒し系になるのではないかと思います(なんのこっちゃ!)。
 このアルバムには石川憲弘先生自らが作曲された曲も収録されています。その中から「生命の海」という曲を紹介させて頂いてますので、お聴き逃しなく!

 そしてもう一枚のアルバム「四季彩 〜BEST SEASON〜」
 こちらのアルバムは誰もが聴いた事のあるであろう曲を箏(十三絃・十七絃・二十絃)と尺八で演奏されているので、邦楽がもっと身近に感じる一枚となっているのではないでしょうか?こちらのアルバムからは夏の歌をメドレーで演奏されている「メドレー夏 〜夏の思い出、夏は来ぬ、たなばたさま〜」、そして琉球のナンバー「てぃんさぐの花」を御紹介しました。
 本当に聴き馴染みのある曲ばかりで、石川憲弘先生のレパートリーの広さには驚きです。

 そして、石川憲弘先生は邦楽アンサンブル「昴」の代表として活動されていたり、後進の育成もされていたりと邦楽界で大活躍されてます。
 改めて「あっ、すごい人紹介してる」と自分で気付いた次第です…。(おいおい)

【告知のコーナー】

箏演奏家・市川佐代子さんの出演されるイベント

日印伝統芸能交流プロジェクト2005
「アニミズム街道/狐の嫁入り」
日時: 8月19日(金) 19:00 開演

場所:京都市上京区烏丸通上立売上ル柳図子町 「河村能舞台」

料金:前売 2,500円  当日 3,000円  全席自由

 
 石の会(石川利光先生が開いておられる尺八教室です)
「夏の演奏会」

日時:8月21日(日)10:30 開演

場所:朝陽会館・能舞台
       (大阪地下鉄「南森町」、JR「大阪天満宮」駅下車)

料金:入場無料


 尺八演奏家・松本太郎さんが出演されるイベントです
松本太郎VS小濱明人
「尺八Duo Live In Detaj」

日時:9月2日(金) 19:00 開場  20:00開演

場所:大阪市中央区東高麗橋「cafe DETAJ(デタイユ)」

料金:前売 2,500円  当日3,000円  (1ドリンク付)


そしてそして、尺八演奏家・石川利光先生の出演されるイベントです
第九回 石川利光・尺八リサイタル
「〜渾身〜」

日時:10月23日(日) 14:00開場  14:30開演

場所:京都市西京区上桂「青山音楽記念館・バロックザール」

料金:一般 3,000円  学生2,000円  (全席自由)
       石川憲弘先生も賛助出演されます。

端唄屋・笹木美きえさんの出演されるイベントです
■笹木美きえ一門の会■
   
日時:10月2日(日)13:30開場  開演 14:00

場所:浅草 舟和本店
  
出演:笹木美きえ(俗曲)
     立川キウイ(落語)
     おいけ家金魚(落語)

暑い夏に「ミスティ・レイク」。オススメの一枚です!

三宅良

「京都邦楽見聞録」放送時間
〜月曜PM1:15,深夜2:15、火曜PM2:15、水曜PM1:15、木曜PM7:15、金曜昼12:15,PM11:15、土曜PM2:15、日曜PM1:15,10:15

by fmgig | 2005-07-31 21:53 | Comments(1)
Commented by 美きえ at 2005-08-22 09:27 x
三宅さま♪
こちらにはご無沙汰しております。
私も 夏休み気分が抜けて 今日からお稽古など開始です!!

さて 日本橋きみ榮師匠の特集のCD ありがとうございました。
それに沢山のプレゼント・・(T-T) ウルウルです!!(嬉しくて・・)
・・・で・・早速 ”美きえの部屋”にアップしましたので また覗いて
下さいませね!!y(^ー^)yピース!



<< 2005/08/01 (月) ... あなたにとっての夏ソング!最終回 >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.