人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムーンライト・ブレイクSaturday〜'94とMr.Childrenと改編のお知らせ
ムーンライト・ブレイクSaturday〜\'94とMr.Childrenと改編のお知らせ_b0055921_246173.jpg
fm GIGは、基本的に6ヶ月ごとに番組やタイムテーブルの改編を行います。
10月は改編の時期。時によっては全番組に強制的に改編を命じることもありますが、今回はそこまでのことはなく、各番組の判断に任せる部分が大。

で、「ムーンライト・ブレイクSaturday」ですが、現在の4人体制になって息もあって来たような気がするので、次回10日から、ちょっくら大きく改編してみようと思います。

早速取りかかったのが「インディーズ・コレクション」。これまでは、すでにサイトで発表されているランキングを紹介していましたが、なんと全面協力体制が整ったため、公式サイト発表前の未発表最新ランキングを紹介できることになりました
まるで往年の「ザ・ベストテン」や「不二家歌謡ベストテン」のように、トップ10を全曲オンエアーで紹介します。いや、ほんと面白いランキングなんだってば。

「ルーツを探れ!」は残留。
今流行りのJ-POPや洋楽ヒットにも、サウンドやフレーズのそこかしこにルーツミュージックが流れています。そこで、毎週1組の現役アーティストにスポットをあてて、そのサウンドのルーツをあれこれ探ってみようじゃないか、と。
今週ピックアップしたのは、クールなギターサウンドがかっこいい「BUMP OF CHICKEN」。富永くんも堀家くんもサウンドに注目したところ、僕はボーカルに着目しました。
次回ピックアップするアーティストは、バラードの似合うアコースティックデュオ「コブクロ」。
みなさんもコブクロについて「きっと○○の影響を受けてるぜ」「ここの雰囲気は昔聞いたあの曲みたい」などなど、いろんなご意見をお寄せください。
もちろん直感的なものでオッケーです。音楽に詳しくなくても全然オッケー。リスナーの立場でお気軽にどうぞ。意外な新しい発見や出会いがあるかも。

そして、堀家くんが仕切る新コーナー「バンドやろうぜ!(仮)」
なんと堀家くんがバンマスとなって、新バンドを結成するそうな。
メンバーは誰? パートは? 曲や練習は?
そんなこんなの‘バンド結成からデビュー(?)まで’のドキュメントを赤裸々に番組中に進行していきます。バンドって興味あるけど、どうすればできるんだろうと興味津々のアナタ、必聴ですぜ。

そして言い出しっぺ冴沢も、新企画を発表するぞ。はたして準備はできているのか?
ヒントは、「カバーのススメ〜発掘!あるある隠れた名曲
曲作りに煮詰まったミュージシャンは必聴だ!?

ムーンライト・ブレイクSaturday〜\'94とMr.Childrenと改編のお知らせ_b0055921_1405080.jpg
で、今週で最後となる「スクール・オブ・ロック」のコーナー。
今週お勉強するのは、90年代以降の日本のロックシーンを支え続ける人気バンド「Mr.Children」。
実はこの頃ってあんまりヒット曲を聴いていなくって、ミスチルを知ったのも「Innocent World」(それもカラオケで人が歌っているのを聞いて)だから、なんとなく70年代的スピリッツを持つロックバンドだと思ってたんだけど、あらためてデビューから聞いてみると、むしろオフコースに近いラブソングバンドだったんですね。
94年大ブレイク以降、バブル後の世相に喝を入れるような熱いメッセージ性と、キャッチーなポップセンスの絶妙なバランスがこのバンドの一番の魅力だと思っていて、最近の甘ったるい傾向に首を傾げていた僕としては、ちょっと目からウロコ。
今がむしろ自然体に音楽をやっているわけですね。

そんなわけで、次回10日(土)から生まれ変わるスリリングな「ムーンライト・ブレイクSaturday」。ゲストも来るそうな。お聞き逃しなく♪

【オンエアー曲】(今週は1994年を中心に選曲。)

ムーンライト・ブレイクSaturday〜\'94とMr.Childrenと改編のお知らせ_b0055921_141310.jpg
「You Got Me Rocking」The Rolling Stones
「夏雲 feat.ki☆ki」ugaman
「Short Story」SHIKIJIKA

「サレンダー」布袋寅泰
「空と君のあいだに」中島みゆき
「アリよさらば」矢沢永吉

「プラネタリウム」BUMP OF CHICKEN
「車輪の唄」BUMP OF CHICKEN
「Brassneck」The Wedding Present
「オンリー ロンリー グローリー」BUMP OF CHICKEN
「ヒットチャートをかけぬけろ」スガシカオ

「気分爽快」森高千里

「CROSS ROAD」Mr.Children
「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」Mr.Children
「ニシエヒガシエ」Mr.Children
「NOT FOUND」Mr.Children
「SPY」槙原敬之
「違う、そうじゃない」鈴木雅之
「MOTEL」B'z


DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、富永春樹
放送時間〜毎週土曜9時〜11時(ネットラジオも生放送

by fmgig | 2005-09-10 01:00 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
<< 9/9 Vol.22〜解散後のThe ... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.