人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Vol.53〜Paul McCartney「Unplugged(The Official Bootleg)」
ロック史に名を残すビッグアーティストの名曲とちょっとマニアックな曲を紹介する「ヒットtheビート」。
今週は、Paul McCartneyの「Unplugged(The Official Bootleg)」を特集しました。

1989年、MTVで「Unplugged」という企画がスタートします。ゴージャスでラウドなサウンドから、もう一度シンプルなアコースティックサウンドに回帰しようという企画が少しずつ評判を集め、1991年からは大物アーティストが出演するようになり、次第に看板番組となりました。

そしてこの番組から最初に誕生したCDが、今回紹介する「Unplugged(The Official Bootleg)」なわけです。かの有名なエリック・クラプトンの「Unplugged」に先駆けていたんですぜ。しかも、The Official Bootleg(公式海賊版)のタイトルがついている通り、あまりにも海賊版が出回ったために急きょ公式発売されたという曰く付き。当時の人たちも、まさかここまでアコースティックサウンドが再び脚光を浴びるとは思ってなかったんでしょうね。

ポールはワールドツアーも終えたばかり、ツアーメンバーとの息もバッチリの絶好調の頃。ギター、ピアノはもちろん、ベースもアコースティック(ウッドベースではない)という、徹底した‘Unplugged(プラグを通さない)’へのこだわりで、全17曲、バラエティーに富んだナンバーを披露します。

オープニングは、かつてジョン・レノンもR&Rカバー集「Rock'n Roll」のトップでとりあげたジーン・ヴィンセントの大ヒット曲「Be-Bop-A-Lula」。ティーンエイジャーだったジョンとポールの出会いのきっかけとなる曲で、ここからもう、ポールの想いが伝わってきますよね。

その他にも、ポール自身のルーツミュージックであるスタンダードなロックナンバーから、14歳にして初めて書いたオリジナル曲、そしてビートルズナンバーはもちろんソロになってからでもそれまでライブで取り上げたことのない曲がいくつも演奏されました。

とりわけ僕の一番好きなビートルズナンバー「We Can Work It Out」が素晴らしく、以後のポールのツアーでも、アコースティックセットで頻繁に採り上げられるようになりました。
実はこの曲、出だしの歌詞をポールが忘れてしまい歌い直すところまで、CDでは収録されているんですよね。
その他にも、観客やメンバーとのリラックスしたやりとりやジョーク(オヤジギャグ?)までちゃんと収録されていて、アットホームな雰囲気がひしひし伝わってきます。
これぞライブの醍醐味。う〜ん、映像で見たい。

Vol.53〜Paul McCartney「Unplugged(The Official Bootleg)」_b0055921_12395120.jpg
♪Be-Bop-A-Lula
♪We Can Work It Out
♪Blue Moon Of Kentucky
♪That Would Be Something
♪Blackbird
♪Junk





次週は、Paul McCartney「Off The Ground」を特集します。お楽しみに♪

DJ 冴沢鐘己
Showkyよもやま話

「ヒットtheビート」放送時間(ネットラジオもリアルタイムです
〜月曜PM1:00、火曜PM1:30、水曜PM2:00、木曜PM2:30、金曜深夜1:30、土曜深夜2:00、日曜PM1:00

毎週土曜夜9時からの生放送もお聴きくださいまし♪
by fmgig | 2006-05-05 12:43 | Comments(0)
<< ムーンライト・ブレイクSatu... Spacy Tune 5月 第一週 >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.