人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムーンライト・ブレイクSaturday〜7月14日
世の中にはふたつ、確実な事がある。ひとつ‘チキンにクリームソースは無敵だ’。もうひとつ‘石橋知美のいない土曜日は、Let's トモミニッツのないfm GIGみたいなものだ’。
今週は、トモちゃんがお休み。大学の研修旅行で、台風真っただ中の九州に行っちゃってます。無事帰って来れるのか。

今週の「サウンド・ストリーム」は邦楽編。ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。今週は準レギュラーのひのりんが登場。

Podcastも録り終えた後は、ひと息ついてください。
七瀬のひと息ラブメール

そして今週はトモちゃんがお休みなため、10時台のコーナーは全部お休み。
半ばやけくそで(?)特別企画です。
その名も
アイドルのロック魂!!
アイドルポップスだって、甘いだけじゃない! 時代を鋭く切り取った、ロック魂を感じさせる熱い曲もたくさんあります。アイドルとロックについてはちょっとうるさいこだわりを持つ冴沢鐘己が、とっておきのナンバーをどどんとお届けしました。

ロックな歌謡曲としては、古くは山本リンダなどもありますが、魂の部分でロックを感じさせたアイドルのハシリは、何と言っても百恵ちゃんでしょう。宇崎竜童と阿木曜子のコンビによる曲は、山口百恵を通して‘ウソのない女心’をリアルに描き出してきました。
何と言っても「プレイバックPart2」のインパクトが抜群ですが、「イミテーション・ゴールド」「絶体絶命」「愛の嵐」の生々しさは、なかなかにロックですぜ。

百恵ちゃんのDNAを受け継いだのは、もちろん明菜ちゃんです。初期の「少女A」などもサウンドはロックですが、明菜ちゃんが本気でロック的自我に目覚めたのがシングル「飾りじゃないのよ涙は」、アルバムなら「Bitter And Sweet」あたりから。で、「Desire」以降はサウンドからビジュアルまで全部含めて、明菜ちゃんの意思が反映されたロック的カッコよさに溢れた曲が、どんどんリリースされます。「I Missed The "Shock"」とか、シングル向きじゃないけどカッコいいですよねえ。

その他意外なところでは、荻野目ちゃんや河合奈保子にもロック的な熱い曲があります。
荻野目ちゃんは、ビート感が優れてますよね。「六本木純情派」あたりの一連のヒット曲は、レベッカにも通じるストリート感に溢れてますよ。
河合奈保子は、ほんわかした可愛いイメージが強いですが、後期には、高い歌唱力に支えられた、激情に溢れた曲があります。ロスの一流ミュージシャンによるバックサウンドにも負けてないんですよね。もっと曲に恵まれていればなあと思います。

そして最後は、 何と言っても森高千里。最終的には、作詞作曲はもちろん全部の楽器をひとりで演奏した曲まで発表しましたからねえ。まさにアーティスト。でも個人的には、ブレイクする前の、‘クールで覚めた感じなのに、どこか熱い情熱を秘めている’感じが好きでした。「GET SMILE」の‘いくぞ’っていうところとか、リアリティーを感じるなあ。
堀家さんの選んだ「ハエ男」は、ありゃもうパンクですよね。


そして前半ラストはお待たせ!「インディーズ・コレクション」。今週も最新の集計結果をもとに、公式サイト発表前の未発表最新ランキングを紹介します
熾烈な1位争いの結末は?!
そして好評の堀家さんの1位予想。外れるとコーナー最後で堀家さんがイカした一発ギャグを披露してくださります。今週ははたして?! ローテーションの「インコレ ザ・ベスト3」をチェックすべし!

そしてまだまだ深夜1時30分まで続く第二部。
目指せ!尺八プレーヤー
今週はお休みでした。

サーコのミッドナイトランブラー
渡辺サチ子を講師に迎えてハードボイルドなナレーションを目指すこのコーナー。
今週も「ドラゴンソード」で声優デビューする堀家さんの公開猛レッスン! 「ゴッドファーザー」に挑戦。いよいよ新しいシーンに移ります。

週末の夜は、退屈なテレビのスイッチを消して、fm GIGとともに・・・。

【オンエアー曲】(今週前半は1968年を中心に選曲。)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜7月14日_b0055921_17141933.jpg
「あの時君は若かった」ザ・スパイダース
「花の首飾り」ザ・タイガース
「亜麻色の髪の乙女」ザ・ヴィレッジ・シンガーズ
「小さなスナック」パープル・シャドウズ
「エメラルドの伝説」ザ・テンプターズ
「草原の輝き」ブルー・コメッツ
「長い髪の少女」ザ・ゴールデン・カップス

ムーンライト・ブレイクSaturday〜7月14日_b0055921_172051.jpg
「イミテイション・ゴールド」山口百恵
「絶体絶命」山口百恵
「愛の嵐」山口百恵
「ロックンロール・ウィドウ」山口百恵

「BABYLON」中森明菜
「Desire」中森明菜
「I Missed The "Shock"」中森明菜

ムーンライト・ブレイクSaturday〜7月14日_b0055921_17225095.jpg
「コントロール」河合奈保子
「Through The Window」河合奈保子

「Dance Beatは夜明けまで」荻野目洋子
「六本木純情派」荻野目洋子
「湾岸太陽族」荻野目洋子

ムーンライト・ブレイクSaturday〜7月14日_b0055921_17265516.jpg
「オーバーヒート・ナイト」森高千里
「ミーハー」森高千里
「ハエ男」森高千里

「おかあさん」ザ・テンプターズ

「Beasts feel the beat」九拾六式
「bezier」bitter end Jam
「蝉時雨」 suerte
「八月の少女」manieQ
「ジャパネット」チバマコト
「ゆりかご」lazzflower
「デートしたいな」ちゅ〜ズ♪
「呼吸する人」URUTICA
「手をつないで行こう」Two-SouL
「NO COUNT」ステアループ



DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、渡辺サチ子
放送時間〜毎週土曜21時〜25時30分(ネットラジオも生放送
ふら〜ふり〜公式HP


by fmgig | 2007-07-20 17:27 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
<< 今週のマツ〇GTは 土・掘・削 >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.