人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今週のマツ〇GTは No.67
こんばんは、構成担当の河原井麻衣です。
今年は仕事はじめが7日だという人が多いそうですね
そして、1週間仕事に行くと成人の日で3連休
なんだか、のんびり過ごしていた分疲れやすい気がします(^_^;)
早くいつものペースに戻さなくちゃ!!

さてさて、今週のマツ〇GTのテーマは「神社・仏閣」です

☆★内容★☆
日本で初詣の時期1番混む神社は?
神社で行われる行事は?
神社とはどうゆうものなのか?
初詣とは?

等々、初詣のマナーや今年2人が引いたおみくじについてもトークしています


私は、毎年31日の夜からいつも違う場所に初詣に出かけるんですが
今年は湯島天神に行ってきました。
まぁ、近いからという理由なんですがね(^_^;)
番組内でも話されていた“おみくじ”私は末吉でした。
引いた後のおみくじを木の枝などに結ぶ習慣があるりますが、これは「結ぶ」が
恋愛の「縁を結ぶ」に通じることから江戸時代から行われてきたそうです。
そしてその後、神様との「縁を結ぶ」として、今のような木に結ばれるようになったそうです。
でも最近は、木に結ぶと生育が悪くなる為
参拝者がおみくじを結ぶための、木の柱の間に張られた縄を用意している所もあるので
まっつぁんも言っていましたが、お願いをしに行くのですから
マナーはちゃんと守るようにしましょう!!


◆今週の曲◆

ザ・ランチャーズ  「真冬の帰り道」

村下 孝蔵  「夢のつづき」

石川 さゆり  「津軽海峡・冬景色」


~裏話とひとりごと~
今週のクイズは
淡い恋の歌を得意としていた、シンガーソングライターの村下孝蔵さん。
デビュー当時の1980年代には、プロモーションビデオが発展してきていたのですが
村下孝蔵さんの楽曲では、PVが作られることは少なかったそうです。
では、次の中でPVが作成されている村下孝蔵さんの楽曲はどれでしょう

1.春雨 2.ゆうこ 3.夢のつづき



答え、3.夢のつづき
というものでした。
今回は、まっつぁんはハズレという事で2勝1敗となりました。

今回収録の前に、初夢の話になったんですが
ミキサーさんは太い蛇が口から入って行くという恐い夢を見たそうなんですが
蛇はお金を表すという事で「お金が身に入る」という事で
意味的にはとてもいい夢なんだそうです。
初夢はよく「一 富士、二 鷹、三 なすび」が縁起がいいといいますが
それだけではないんですね~。
by fmgig | 2008-01-15 21:15 | Comments(0)
<< 今週は1979年のチャートから 熱く!気高く!番組日誌! >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.