京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(485)
(451)
(428)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第59..
at 2018-08-17 16:34
サイバージャパネスク 第59..
at 2018-08-10 11:59
サイバージャパネスク 第59..
at 2018-08-06 17:26
サイバージャパネスク 第59..
at 2018-07-28 14:19
サイバージャパネスク 第59..
at 2018-07-19 19:23
サイバージャパネスク 第59..
at 2018-07-14 19:42
サイバージャパネスク 第59..
at 2018-07-06 13:53
サイバージャパネスク 第59..
at 2018-06-28 17:21
サイバージャパネスク 第58..
at 2018-06-23 01:40
サイバージャパネスク 第58..
at 2018-06-15 10:55
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧
今週は1985年のチャートから
久しぶりに僕不在のサウンド・ストリーム。そういう時、今までは特番ぽいのをやってましたが、今回はちゃんと出題しますよ。バタバタしてるのもご愛嬌。

■‘タイムトラベル’のコーナー。
ある年の(微妙な)ヒット曲を聞いて、その曲が当時どれくらいヒットしたかを推理してもらいます。出題者はもちろん僕、冴沢鐘己。解答者は、堀家博之と石橋知美。

今週は、1985年のAmerican Top 40の中から「Obsession」「Forever Man」「Ooh Ooh Song」の3曲を選びました。ニューウェーヴ全盛の頃のロックなヒット曲です。解答者には何の予備知識も与えず、楽曲の印象だけで判断してもらいます。皆さんも、ずばり当ててみて下さい。

※もうシンセの音やキラキラ感がこの時代の音ですよね。

☆15th.ステージ、先週(第10戦)までの総合獲得ポイント
#1 堀家 184 pt
#2 石橋 313 pt

 ※神懸かり的な堀家の好調さに、ずるずると引き離される石橋。

b0055921_22145813.jpg


毎戦のポイントグラフ
b0055921_22152431.jpg


★ポイントの計算法
各自・各曲の予想順位と実際の順位との差を加算します。つまり、予想順位と実際の順位とが近いほどポイント(合計点)が少なくなるので、ポイントの少ない方が成績優秀となります。グラフでは、下のラインの方が成績優秀となります。

□‘タイムカプセル’のコーナー。
同じく1985年のAmerican Top 40の中から、今ひとつ日本人には馴染みにくいタイトルの洋楽ヒットをチョイス。あなたならどんな邦題をつけますか。自由な発想でいろいろ考えてみて下さい。ちょっとしたシャレ心も必要かな。
今週チョイスしたのは、「Summer of '69」Bryan Adams
人気絶頂だったBryan Adamsの大ヒット曲です。懐かしさを感じさせましょう。ちなみに実際の邦題は「想い出のサマー」です。。

b0055921_22212024.jpg【オンエアー曲】
「Shout」Tears For Fears
「Obsession」Animation
「Forever Man」Eric Clapton
「Ooh Ooh Song」Pat Benatar
「Summer of '69」Bryan Adams




DJ 冴沢鐘己、石橋知美、堀家博之
Showkyよもやま話

サウンド・ストリーム 」放送時間
〜月曜お昼12:00、火曜深夜2:00、水曜深夜12:00、木曜深夜1:30、金曜深夜3:00、土曜PM9:00〜(生放送)、日曜午後9:00


毎週土曜夜9時からの生放送もお聴きくださいまし♪

[PR]
by fmgig | 2009-06-23 22:21 | サウンド・ストリーム | Comments(0)
6月22日つぶやき的な番組日誌?&オンエア曲(順不同)
ど~もおかにしです☆
今週もたくさんのお便りありがとうございました。

そうそう、おまけ放送も何が起こるかわからないですよ(苦笑)
番組始まる前の5分間も…ね。

さて今週はトランスフォーマーリベンジ見てまいりました。
あのCGが活きるのは映画館ならでは、今作では複数のロボットの合体もあります!
ぜひとも映画館でチェックしてほしいですね!

来週も「エヴァンゲリオン新劇場版 破」が公開されます。
また見に行きたいと思います~では来週もお楽しみにぃ☆

さて、今週のオンエア曲は…?(順不同)
[PR]
by fmgig | 2009-06-22 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
6/19のムーンライト
◎トーク&ライブ◎
ゲストに辻真央さんをお迎えしました。

今はJAZZにはまっていて、ボブ・マーリーを崇拝しているそうです^_^

本土にはいないセミや蝙蝠を見に沖縄まで行く行動力には驚きです!!


歌っていただいたのは
朱色
すでに
の2曲♪

思い出の1曲は
好きになった人/都はるみ

おばあさんが料理をしながら歌っていて覚えた曲で、はじめてカラオケで歌った曲だそうです♪

※ライブ情報※
6/14 ルータ・ルータ
7月  シルバーウイング


◎スト*リク◎
お送りしたのは
2smile/Mido
西の空/和多田雄介
僕の右手 君の左手/yokko

リクエストありがとーございます^o^



◎万馬券獲得クラブ ギグうま!◎
ギグうま!は3つのコーナーで成り立っています。
①先週予想のレースの結果を馬好きDJ高井伸康の実況で振り返る
②目指せ万馬券!みんなで予想バトル!!
③名馬ライブラリー

番組ではリスナーの皆さんからの予想バトル参戦をお待ちしています^_^

さて、先週予想したのはCBC賞!!
電撃の6ハロンを制したのは


1着⑫プレミアムボックス
2着⑰エイシンタイガー
3着⑧スピニングノアール
3連単 ⑫-⑰-⑧ ¥459,460-!!


外れてしまいましたぁ・・・。


そして今週はマーメイドステークスを大予想☆

高井 ◎10ニシノブルームーン
    ○5ベッラレイア
    ▲14ビエンナーレ
    △15ムードインディゴ
    △11セラフィックロンプ
※買い目※
 3連複 10軸-5・11・14・15


はやかわ 1-2 ワイド
       3・5・10 3連複


鬼神 ◎2ニシノマナムスメ 
※買い目※
 単勝 2

ゆーすけ ◎10ニシノブルームーン
       ○3
※買い目※
 馬連 3-10   ワイド3-10

馬神様 ◎11セラフィックロンプ
      ○7マイネレーツェル
      ▲3ザレマ
      △10ニシノブルームーン
      ×9ウエディングフジコ
      ×15ムードインディゴ
※買い目※
 3連単軸2頭マルチ  7-11軸3・7・9・10・15
[PR]
by fmgig | 2009-06-20 00:36 | ムーンライト金曜 | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第64,65回です!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は尺八に戻りました伴英将です(^^;

今まで、色々なゲストの方をお呼びして来ましたが満を持しての登場デス☆

時代劇の役者と電気ギタリストの二つの顔を持つ、平井力(ひらいつとむ)
(ギタリスト名はデックヒライ)さんと言われます!イイオトコデスヨ!

役者としての活動、ギタリストとしての活動、
そして現在は御自身がVocalを務める新ユニット「DECH」発動のお話等…

以前、活動しておられた「Cypher」のアルバムから、
「かげろう 」(64)と 「レプリカハート」(65)をそれぞれ御聴き頂きます♪

http://star.ap.teacup.com/deck-t-i/
こちらのHPで出演情報がチェック出来ます!

b0055921_1171219.jpg


なお、オマケ(笑)の尺八ソロは、
第64回、「スポーツ行進曲」黛敏郎作曲
第65回、モーツァルト「魔笛」より、夜の女王のアリア(復讐の心は地獄のように)
を生演奏してます。どーぞお楽しみ下さいm(__)m
[PR]
by fmgig | 2009-06-19 01:17 | サイバージャパネスク | Comments(0)
牛にオペラとチーザス
岡田JAPAN、オーストラリアに1-2の逆転負けッ!!な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?B級ヒューマンドキュメントバラエティ“やぶ☆8269☆ROCKS”、パーソナリティの『藪下雄介』です。

毎回2本のB級、C級、珍ニュースを偏った知識とやさしい気持ちでお伝えしていますが、今回のニュースは…


   1本目 
  2009/05/16のニュース【牛にオペラを聞かせて美味しいアイスを作ろう!】

 大昔のアイスクリームの作り方を再現するため、牛にオペラを聞かせるのにテノール歌手が呼ばれるという出来事がありました。イギリスから。

 生オペラを歌うのは、ちゃんとしたプロのテノール歌手。なんでも、美味しいジェラートを作るためのレシピに歌声を聴かせるという手順があり、それを忠実に再現してジェラートの材料となるミルクを美味しくする試みなのだとか。美声じゃないと美味しくならないのであれば、プロを呼んだのは正解ですね。
 なによりもおもしろいのは、本来ならば劇場やスタジオで歌っているはずのテノール歌手が、広大な牧場で牛たちにまみれ、美声を披露していること。美声に耳を傾けて聴いてくれているのかは不明ですが、ミルクの味は嘘をつきません。きっと、味で効果を証明してくれることでしょう。
 テノール歌手は牛たちに配慮してお選曲しているようで「ソフトな印象のあるナポリタンやアリアなどの楽曲を歌うよう心がけていますね。その逆として、カルミナ・ブラーナやワーグナーあたりの激しい楽曲はあまり歌いません」と、牛たちののんびりしたテンポにあわせて選曲しているようです。どんな味がするのか、一度飲んでみたいものですね。
b0055921_17504319.jpg



   2本目
  2009/05/20のニュース【チートスから生まれたイエス様ッ!?】

 アメリカからのニュース。チーズ味のスナック菓子「チートス」の中に、イエス様の姿をしたのが混じっていたとして大騒ぎになっているようです。

 見つけたのはダンとサラの2人。ガソリンスタンドで買った99セントのチートスに入っていた写真のお菓子はイエスの祈りの姿勢にそっくりだといいます。2人はこの神聖なる1ピースに名前をつけました。
 その名も「チーザス」
 このチーザスはサラさんが食べている最中に見つかったそうです。ニュース番組CBS11の中で彼女はこうコメントしました。
 「そのとき、私はいくつかのチートスを手にとって食べていたんです。そしたらこの一つがそこにありました。思わず叫んだわ。”なんてこと、これを見て。まるでローブを着て祈っている人みたい”って。」
 ダンさんは「わお、イエスの祈りのようだね。」と応えたとか。
 彼曰く、この「チーザス」はeBayでオークションに出すつもりだけれど、しばらくはプラスチックケースに入れて保管しておくとのことでした。

 もうこれはあっちの国民的行事なんだろうなと思いますね。日本だと多分ミクシとかに書いて笑って終わりレベルのネタがテレビにまで紹介されてしまうあたり、アメリカ人の信仰心の深さ?みたいなものを感じて面白かったりします。
b0055921_17505576.jpg



《今週のオンエア曲》
・シャーベット色の時間/中川翔子
・I Will Follow Him/Deloris & Sisters
・To All Tha Dreamers/SOUL'd OUT
[PR]
by fmgig | 2009-06-18 17:57 | Comments(0)
アンチロックのパンクバンド ワイヤー
1970年代後半巻き起こったU.K.パンクムーブメントから登場したバンド特集。
今回特集するのはワイヤー(Wire)

初期パンクバンドの中でも、パンク以後のニュー・ウェーブ、
ポスト・パンク系バンドに大きな影響を与えた重要バンド。
特に1977年の1stアルバム『ピンク・フラッグ(Pink Flag)』は、
新しいロックの形を示した強烈な1枚!

ピンク・フラッグ(紙ジャケット仕様)

1976年にロンドンで、楽器経験のない4人によって結成されて、
彼らは「ロックでなければなんでもいい」というスローガンのもと、
音楽的セオリーがないのを逆手にとって、徹底的に従来のロック・ミュージック
を否定するような奇抜な音楽を生み出していく。

U.K.パンクの基本理念は、クラッシュの「1977」で、“1977年には
プレスリーもビートルズもローリング・ストーンズもいらない”
と、歌われている
ように過去のロックを否定して、新しい自分たちの音楽を作っていくというもの
だったが、実際シーンを引っ張っていたセックス・ピストルズ
スモール・フェイセズのカヴァーをやったり、クラッシュも音楽的には
50〜60年代のロックンロールを下敷きにしていたりと、基本的な
ロックフォーマットにのっとって、ハジけていたバンドでした。

それに対してワイヤーは、そういったフォーマットとは関係なく、
ねじれたポップナンバーや、ハードコア・パンクの原形のような
ファスト・ナンバーをセンスとアイデアの赴くまま、次々と生み出し、
詰めこんだのが1stアルバム『ピンク・フラッグ』。

しかも、楽器も満足に弾けない彼らの作り出す音楽はものすごく短く、
長くて3分台、短いものでは1分にもならないものが20曲以上収録!
アンチロックを掲げたピンクの旗は、ニュー・ウェーブ、ポスト・ロック系
に熱烈に指示されて、今もロックシーンにはためいている。

〈オンエア・ソングリスト〉
1. Three Girl Rhumba
2. Surgeon’s Girl
3. Ex Lion Tamer
4. 12 X U
5. Mr. Suit
6. Pink Flag

[PR]
by fmgig | 2009-06-17 20:06 | Comments(0)
6/23 DimensionTVショウのお題とか!
究極のエンタテインメント番組!
Art dimensionメンバー、小谷大輔・円まどか・浅野五朗がお送りする、
『DimensionTVショウ!!』

様々な形で反映されるみなさんからのメッセージ!
次回6/23のお題は……

①【DimensionトークBOX】
トーク&メッセージ!普通のお便り、いわゆる''ふつおた''です。みなさんからのメッセージが色々なコーナーに反映されます!


②【ロンリーNightは打ち明けちゃいなyo!】
カリスマDJが迅速解決!お悩みコーナー!みなさんからの『お悩み』お待ちしています!匿名可!


③【歌謡ショウ!歌詞スタジアム!】
毎週オリジナルソングを作ります!あなたの歌詞が歌になる!6/23制作のテーマは『結婚』!一言でも単語でも長文でも何でもOKです!



そして今回から力士ポイント(?)を競うことになった新生大喜利。
熱い戦いを期待させる今回のお題はコレ!


④【大喜利チカラビト 〜その1〜】
どう接していいか分からない「名刺に書かれた微妙な肩書き」って?


⑤【大喜利チカラビト 〜その2〜】
結婚する気満々だったのに、その一言で破局!どんなプロポーズ?


⑥【大喜利チカラビト 〜替え歌〜】
「森の小さな教会で~♪結婚式をあげました~♪」のメロディで替え歌作ってください!



以上の6つ!どれかひとつでもOK!
投稿してみたいお題で投稿してくださいね!もちろん全部も大歓迎!
一個のお題に対して複数投稿も可能ですよ!
みなさんからの投稿待ってます!ポイント獲得目指して闘ってくださいね!
生放送限定クイズでもポイントが??
是非是非リアルタイムで楽しんでくださいね!

投稿フォームはこちら!
できれば投稿フォーム使って!

ちなみにArt dimensionのブログに番組の日記や、
番組の一部などをアップしています。ライブ動画もあるよ。
コチラ → 彷徨えるアートディメンション

それでは火曜夜21時にお会いしましょう!


[PR]
by fmgig | 2009-06-17 00:53 | K☆G Vai pass | Comments(0)
6/16 DimensionTVショウの結果とか!
リニューアルしても絶好調のパーフェクトエンタメ番組!
小谷大輔、円まどか、浅野五朗がお届けする、
『DimensionTVショウ!!』

今週も究極のエンターテイメントショウお届けしました!
聞き逃した人は2つのローテーション番組をチェック!
しかも!podcastでもまるまる聴けちゃいます!
podcastはコチラ → DimensionTVショウ!!

①『DimensionTVショウ 〜エンタメside〜』
  まずは久々ボブとロバート!相変わらずギリギリアウト!?
  歌謡ショウは泣けます!タイトルは微妙かもだけど!
  楽屋トークでは、レインコートはかっこいいとかそんな話!
  お悩み相談ではカリスマっぷりが相変わらず炸裂デス!

②『DimensionTVショウ 〜バラエティside〜』
  こちらはリスナー参加型の30分!
  生放送中は2部構成でお送りしています!
  おなじみの大喜利はさらなる盛り上がりを見せる!


今回もたくさんの投稿ありがとうございました!
あなたのメッセージが色んなコーナーに反映されますよ!

それでは、今回の送って頂いたネタを紹介しましょう!
厳選に厳選を重ねたネタ達!選ばれる快感を味わって!!


・【大喜利チカラビト 〜その1〜】
ぶっちゃけ「ロマンスの神様」ってどんなことしてくれるの?

 【4号さん】
   ○出町柳の地味なキャバクラ
 【キウイ街道さん】
   ○子犬が走ってきて、その子になつかれてオロオロしてたら、
    キレイなお姉さんが「ペス〜!」とか言って、
    走ってくる状況を作ろうとしてくれる。
 【加藤LAWSONさん】
   ○遅刻しそうな登校中にぶつかった子を、転校生にしてくれる。
 【オオギリジョーさん】
   ★恋人未満の男女が街を歩いている前に、
    迷子の子供を出現させ、家まで送り届けるイベントを起こす。
 【ゆずぽんさん】
   ○婚活の費用を3割負担してくれる。


・【大喜利チカラビト 〜その2〜】
かるたシリーズ『ドMかるた』の『た』の段を考えてください!

 【4号さん】
   ○タラバガニ 食べる直前 パフェを食う
 【髭なしザンギさん】
   ○た、助けてください!・・・あ、いや、助けないで・・・
 【キウイ街道さん】
   ★たあんとください。
 【加藤LAWSONさん】
   ○多少、強めでもいいですよ。
 【オオギリジョーさん】
   ○たんこぶの数だけ愛がある。
 【ゆずぽんさん】
   ○叩いて、垂らして、じゃんけんぽん。


・【大喜利チカラビト 〜替え歌〜】
『ある日~パパと~二人で~♪語り~合ったさ~♪』
 のメロディで替え歌作ってください!

 【ナンセンスさん】
   ○読売、朝日、毎日 日経、産経
   ○モグラみたいな顔して 生きてるおばさん
   ○ラクダに似ている友達 サラダ大好き
 【髭なしザンギさん】
   ○ミミガー、ミミガー、ミミガー、そんなに好きじゃないー
 【キウイ街道さん】
   ★ある日〜パパが〜二人に〜パパが〜二人に〜
 【加藤LAWSONさん】
   ○カルビー、カッパー、えびせんー、こうたるこうたるー(買うたる)
 【オオギリジョーさん】
   ○ナルシー、だけどー、ブサイクー、だけどー金持ちー♪
 【ゆずぽんさん】
   ○朝の〜四時に〜樹海で〜♪叩き〜割ったさ〜♪


紹介で1力士、優秀作は3力士です!
今回も最高のネタをありがとう!
選ばれた人は胸を張ってくれ!

ではでは力士ポイントの途中経過です!

37力士 …… 【キウイ街道さん】
32力士 …… 【オオギリジョーさん】
        【ナンセンスさん】
31力士 …… 【4号さん】
        【加藤ローソンさん】
27力士 …… 【ゆずぽんさん】
21力士 …… 【髭なしザンギさん】
18力士 …… 【喜条 零さん】
17力士 …… 【ファンタジック調査隊隊長さん】
15力士 …… 【とまっとさん】
 6力士 …… 【連連オブジョイトイさん】
 4力士 …… 【torapanさん】
        【たぬたぬさん】
        【アラスタスタッタさん】
        【隊員5号さん】
 3力士 …… 【ぎすけさん】
 2力士 …… 【圭さん】
        【ドルフィンさん】


本当に沢山の投稿ありがとうございました!
最優秀者にはマワシが!?それとも胸きゅんカルタ!?
熱い戦いを期待しています!!
胸キュンかるたにも沢山の投稿ありがとうございました!
これはマジでええもんになりまっせ!
番組のイベントにも期待してね!


ちなみにArt dimensionのブログに番組の日記や、
番組の一部などをアップしています。ライブ動画もあるよ。
コチラをクリック! → 彷徨えるアートディメンション

チェックすべし!
[PR]
by fmgig | 2009-06-17 00:51 | K☆G Vai pass | Comments(0)
第24回放送(6月第3週)熱血高校ドッジボール部
b0055921_1535241.jpg

どもども、おかにしです☆
今週からはくにおくんシリーズを次々とご紹介していきますよ!
まずは「熱血高校ドッジボール部」
最後アメリカ戦を誰も味方が倒されないままクリアすると、
なぞのぐんだん登場!初めて対戦したときはびっくりしましたね。
しばらく、なぜ現れたのかわからなかったし…なんだこのくにおたちは?みたいな。
しかし体力以外のステータスがアメリカ戦と同じということなので、
体力が高いアメリカ軍団と比べるとまだ倒しやすかったですね。

「店長~」は西院「赤にゃにゃ48匹」しばたさんに突撃!!
b0055921_255347.jpg
キターーーーー!四角ボタンファミコンです。かなり貴重☆b0055921_28075.jpg
ブルースリーのフィギュア。関節もしっかり動くし、着せ替えもでき、もちろんヌンチャクもついてます。リアルっ!



赤にゃにゃ48匹のお店情報はこちらにも!
[PR]
by fmgig | 2009-06-16 01:51 | Comments(0)
6月15日つぶやき的な番組日誌?&オンエア曲(順不同)
ど~も、おかにしです☆

今週はきりおさん、そしてなべさま、某メガネの人(笑)も来て、賑やかな
スタジオとなりました。
楽しんでいただけたのではないでしょうか?そして実はあの人も…


来週も何かが起こる予感です、お楽しみ!

さて、今週のオンエア曲は…?(順不同)
[PR]
by fmgig | 2009-06-15 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.